プライムタイム株式会社
  • facebook
お問い合わせはこちら

【巻き爪 靴のサイズ】大きめの靴が巻き爪の原因になる理由とは?

【巻き爪 靴のサイズ】大きめの靴が巻き爪の原因になる理由とは?

2019/05/15

こんにちは。
実は足のサイズが小さい横浜巻き爪センタースタッフの青木です。

先週のブログで、中学生や高校生が巻き爪になりやすい原因についてご紹介しました。

まだご覧になっていない方はこちらをクリックしてご覧下さい。
【巻き爪 学生】中学生や高校生が巻き爪になりやすい原因とは?

 

 

先週のブログで中学生や高校生は

 

「成長期で足も大きくなるから、靴も大きめのものを買っている」

 

といように、大きめの靴を履いていることが巻き爪の原因になるとご紹介しました。

 

今回は大きめの靴が巻き爪の原因になる理由をより詳しくご説明致します。

 

大きめの靴が巻き爪の原因になる理由

①靴の中で足が遊んでしまう

 

大きめの靴を履くと、歩くたびに靴の中で足が遊んでしまうため、足と靴の間に摩擦が生じ、タコや魚の目の原因になります。

 

また、足が前滑りする事で爪先が窮屈になるため、爪への負担が増えて巻き爪になりやすくなってしまいます。

 

 

 

②指先を使って歩けなくなる

 

大きめの靴で、足が前滑りする状態だと、爪先が窮屈になり、足の指で靴底をつかむような形になります。

すると、本来の指先で床を蹴る動作ができなくなり、爪が巻いてくる力に反発できなくなってしまうので巻き爪になりやすくなってしまいます

いかがでしょうか?

 

このように、大きめの靴は爪への負担が増えて巻き爪の原因になったり、痛みが強くなったりしてしまうことがあります。

 

これらを踏まえて、横浜巻き爪センターでは巻き爪を予防できる靴のサイズは

 

「自分の足にあった(ぴったりの)サイズ」

 

をオススメしております。

 

どんな靴でも自分の足にあったサイズの靴を履くことが巻き爪を予防する第1歩になります。

 

当センターがオススメする足に負担の少ない靴の選び方はこちら
【巻き爪は靴が原因!?】正しい靴の選び方のポイント5

 

もし、すでに巻き爪の痛みを感じている方は靴のサイズを変えるだけでは爪の形は変わりませんので、一度当センターにお電話ください。
Tel:045-560-1723

足のトータルケア
横浜巻き爪センター

----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。