プライムタイム株式会社

【横浜巻き爪センター】爪水虫について

  • facebook
お問い合わせはこちら

【横浜巻き爪センター】爪水虫について

【横浜巻き爪センター】爪水虫について

2022/08/09

こんにちは!


横浜巻き爪センター金野です。


今回は爪水虫についてお話させていただきます。


そもそも爪水虫とは、どんな病気でしょうか?


↓↓↓


爪水虫は、「爪白癬(つめはくせん)」とも呼ばれます。





足に起きる水虫と同様の白癬菌(はくせんきん)というカビの仲間が、爪に感染することでおこる病気です。

爪水虫は、年齢に関係なく子供からご年配の方も感染します。



◎爪水虫になるのはなぜ?

主な原因として、足の水虫の治療をきちんとせずに放置してしまい、白癬菌が爪にも感染してしまうということがあげられます。


白癬菌は足から爪 ⇆  爪から足へと感染します。


ご家族で爪水虫にかかっている方がいらっしゃるご家庭では、そうでない場合と比較して感染リスクが高くなります。


◎爪水虫に感染すると、どうなるの?

初期の状態だと、爪の一部の色が白っぽい、黄色っぽい、濁っているような変色が見られます。

進行すると変色している面積がどんどん広がり、爪がポロポロともろくなったり、変形してしまったり、厚くなったりという症状があらわれる事があります。


↓↓↓


上記の状態になってしまうと、、


・爪が剥がれやすくなってしまう

・変形した爪が皮膚に食い込んだり、靴を履いた時に当たって痛い


また、足をかばって歩くことによって体の様々な部分に負担がかかり、痛みが出てしまうことも考えられます。


いかがでしょうか?




爪水虫自体には痛みや痒みもないため、放置されてしまう傾向にありますが、進行してしまうと様々な影響が出る可能性が高いため、医療機関にて早めの治療をおすすめします。


次回は医療機関での爪水虫の治療と、当センターで行うお灸についてのお話をさせていただきます。


巻き爪でお困りの方はこちらへお電話ください。


045-560-1723


横浜巻き爪センター

----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723


横浜でオーダーメイドインソール

ひどい巻き爪を日吉で和らげます

新しい巻き爪矯正を川崎近隣で

自由が丘からも通える巻き爪矯正

大田区のお客様にも巻き爪ケア

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。