プライムタイム株式会社
  • facebook
お問い合わせはこちら

【横浜 巻き爪 歩幅】巻き爪予防になる歩き方のコツとは?

【横浜 巻き爪 歩幅】巻き爪予防になる歩き方のコツとは?

2022/03/16

こんにちは。
明日息子が幼稚園を卒園する横浜巻き爪センタースタッフの青木です。

以前のブログで巻き爪と歩行の関係についてご紹介しました。
まだご覧になっていない方はこちらをクリックしてご覧ください。↓↓↓
【横浜 巻き爪 歩き方】巻き爪の原因は歩き方にある⁈

 

以前のブログで、テレワークで歩く機会が減ったり、浮指で指先を使って歩けなかったりすることで巻き爪になりやすくなると説明しました。

 

今回は指先で床を蹴り、巻き爪を予防できる歩き方のコツついてご紹介します。

 

以前のブログでご紹介したように、ポイントは「足の指先まで使って歩く」ということです。

では、指先を使って歩くにはどうしたらよいでしょうか?

それは…

「歩幅を3〜5cm広くして歩く」

です。

 

簡単に言いますと、ちょっと歩幅を広くして歩くということです。

 

歩幅を広げて歩くと、後ろ足で地面を蹴る動作が生まれやすくなるので、指先を使って歩きやすくなります。

 

すると、床からの反発力が爪が巻き込んでくる力に対抗できるので、巻き爪の予防になります。

 

ぜひ一度試してみてください!

 

また、当センターでは歩くためのバランスを整えるアーチサポートインソールを作成しております。
足のアーチが適切にサポートされると、足の指を使いやすくなります。
詳しくはこちらをご覧ください。
【指が開く 巻き爪予防】オーダーメイドインソールの効果

 

 

すでに巻き爪が痛くてちゃんと歩けないという方は、すぐに当センターにお電話ください。
tel:045-560-1723

 

東急東横線日吉駅から徒歩2分
横浜巻き爪センター

----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。