プライムタイム株式会社
  • facebook
お問い合わせはこちら

【横浜 巻き爪 妊婦】妊娠と巻き爪の関係性とは?②

【横浜 巻き爪 妊婦】妊娠と巻き爪の関係性とは?②

2022/02/04

こんにちは。
横浜巻き爪センタースタッフの青木です。

先日、妊婦さんと巻き爪の関係性についてご紹介しました。
まだご覧になっていない方はまずこちらをご覧ください。
【横浜 巻き爪 妊婦】妊娠と巻き爪の関係性とは?①

今回は妊婦さんが巻き爪になりやすい要因の2つめをご紹介致します。

妊婦の画像

2つ目の要因は…

「女性ホルモン」

です。

 

中でも妊娠3ヶ月頃〜妊娠後期に分泌量が増える

「リラキシン」

というホルモンが関係しています。

 

このホルモンは簡単にお話しすると出産の準備のために、関節や靭帯を柔らかく緩めてくれる働きがあります。

 

このリラキシンが骨盤周りを柔らかくしてくれるので、出産には必要不可欠なホルモンです。

 

しかし、

実は柔らかくなるのは骨盤周りだけではないのです!

 

ホルモンは血液によって全身に作用するので、足の靭帯や関節も緩くなり、普段より足のサイズが大きくなることがあります。

 

すると、普段履いていた靴が合わなくなり、巻き爪のキッカケになってしまいます。
靴選びのポイントはこちらをご覧下さい。
【種類 靴 痛くない】靴巻き爪予防になる靴の選び方!5つのポイントとは?!

 

以前ご紹介したのが、
「荷重バランスの崩れ」

 

今回が、
「女性ホルモンによる影響」

いずれも妊婦さんがご自身でコントロールできるものではありません。

 

だからこそ、当センターは巻き爪のちょっとした痛みや、痛みがない巻き爪も放置せずに、気づいたらすぐに矯正する事をオススメしております。

当センターの矯正方法はこちらをの画像をクリックして下さい。

また、妊娠中は足元の変化が大きいので、バランスを整えて、身体への負担を減らすためにも、当センターではアーチサポートインソールもオススメしております。
詳細はこちらからご覧ください。
【指が開く 巻き爪予防】オーダーメイドインソールの効果②

 

 

少しでも巻き爪が気になったら、お気軽にこちらへお電話ください。
Tel:045-560-1723

<妊娠中の矯正をご希望の方へ>
当センターが採用するB/Sスパンゲ法はとても安全な矯正法ですが、妊娠中は特別な状態です。
そのため、事前に主治医へ巻き爪矯正することをご相談ください。「巻き爪の矯正をしても問題ない」という同意を得て頂けますと、より安心して施術を受けて頂くことができます。
詳しくは、ご予約の際にスタッフへお尋ねください。

安全・安心の巻き爪矯正
横浜巻き爪センター

----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。