プライムタイム株式会社
  • facebook
お問い合わせはこちら

【動画あり】靴が軽く感じる⁈巻き爪予防になる正しい靴の履き方!

【動画あり】靴が軽く感じる⁈巻き爪予防になる正しい靴の履き方!

2018/09/21

靴ひもしっかり結べていますか?

こんにちは。
横浜巻き爪センタースタッフの青木です。

 

以前のブログで巻き爪予防に最適な靴についてご紹介しました。
前回のブログはこちら↓↓↓
【こんな靴がオススメ】巻き爪予防に最適な靴はどんな靴?

 

 

今回は靴が軽く感じたり、歩きやすくなったり、巻き爪予防にもなる正しい靴の履き方についてご紹介します。
※このページの最後には動画解説もありますので、ぜひご覧ください。

 

どんなに良い靴やサイズが適切な靴を準備しても履き方によっては足に負担がかかってしまうことがあります。

 

皆さんは靴を履く時に毎回靴ひもをしっかり締めていますか?

 

靴ひもが常に結ばれたままで、脱ぎ履きしている方も多いのではないでしょうか。

 

靴ひもがしっかり結ばれていないと、靴の中で足が固定されず、歩くたびに足が爪先方向にずれてしまいます。

 

すると、爪先が窮屈な状態になり、爪が圧迫され、巻き爪のきっかけになってしまうことがあります。

 

そんなことにならないために、下記のポイントに注意して靴を履いてみて下さい。

 

巻き爪を予防する正しい靴の履き方

 

ポイントその①

『踵に合わせる』

まず、靴ひもはほどいた状態から履きます。

靴を履いたら踵を床にトントンと打ち付けるように、靴に踵を合わせます。

 

 

ポイントその②

『つま先からひもを締める』

靴の中で足をしっかり固定するために、つま先の方からひもを締めていきます。

キツく締めるのではなく、足と靴がフィットして、歩いても靴の中で足が動かないようにすることが大切です。

 

 

ポイントその③

『ひもを結ぶ』

最後にひもをしっかり結んで終了です。

 

普段からこのような靴の履き方ができると、足と靴がフィットするので、靴が軽く感じたり、歩きやすくなったりします。

 

最初はなかなか習慣づけることが難しいかもしれません。

 

そんな方は

 

・朝に家を出る時だけはしっかり靴ひもを結ぶ

・靴を脱ぐ時は必ずひもをほどいて脱ぐ。→履く時に必ずひもを結ぶことになる

 

こんな習慣づけをしたりすることで、少しずつでも靴ひもを結ぶようにして行きましょう。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

もし、巻き爪ですでに痛みが出ている方は靴の履き方を変えるだけでは、巻き爪は改善しませんので、すぐに当センターにご相談ください。
Tel:045-560-1723

【動画】巻き爪を予防する正しい靴の履き方
※BGMが流れますので、音量にご注意ください。

 

土日も夜9時まで受付
横浜巻き爪センター

----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。