プライムタイム株式会社
  • facebook
お問い合わせはこちら

【サイズは適切⁈】巻き爪を予防できる靴のサイズとは?

【サイズは適切⁈】巻き爪を予防できる靴のサイズとは?

2018/04/09

こんにちは。
横浜巻き爪センタースタッフの青木です。

 

毎日履く「靴」は巻き爪の直接的な原因になることもあります。

 

「履きなれない靴を履いてから巻き爪が痛くなってきた」

と言って当センターに来院される方も多いです。

 

 

今回はそんな靴の中でも、靴の「サイズ」についてご紹介したいと思います。

 

皆さんは普段どんなサイズの靴を履いていますか?

 

脱ぎ履きしやすいちょっと大きめの靴や先が細いちょっと小さめの靴を履いている方は巻き爪になりやすいかもしれません。

 

つまり、靴のサイズはちょっと大きめもちょっと小さめも良くありません。

 

巻き爪の痛みを感じたことがある方は、あまり小さめな靴は履かないと思いますが、

 

「爪が当たると痛いからちょっと大きめな靴を履いてます」
という方は多いのではないでしょうか?

 

実は、大きめの靴は脱ぎ履きは楽ですが、歩くと足が前にずれていつの間にか爪先が窮屈な状態になってしまいます。

 

また、脱げないように、足の指で靴底をつかむような動きをするなど、余計な力が入り、つま先への負担が増えてしまいます。

 

その結果、爪への負担が増えて巻き爪の原因になったり、痛みが強くなったりしてしまうことがあります。

 

これらを踏まえて、巻き爪を予防できる靴のサイズは

「自分の足にあった(ぴったりの)サイズ」

です。

 

どんな靴でも自分の足にあったサイズの靴を履くことが巻き爪を予防する第1歩になります。

 

もちろん足に負担の少ない靴もあります。
足に負担の少ない靴の選び方はこちら

巻き爪が少しでも気になっている方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

靴のサイズと足に負担の少ない靴を選べたら、次回は正しい靴の履き方をご紹介します。

 

もし、すでに巻き爪の痛みを感じている方は靴のサイズを変えるだけでは爪の形は変わりませんので、一度当センターにご相談ください。
Tel:045-560-1723

 

土日も毎日夜9時まで受付。
横浜巻き爪センター

----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。