【巻き爪 原因 夏】足の爪や指のケアは夏こそ大事!
2021/07/18
こんにちは。
横浜巻き爪センタースタッフの老田です。
以前のブログで
「サンダルで巻き爪になる可能性」
「爪や指先に負担の少ないサンダルを選ぶポイント」
についてご紹介しました。
まだご覧になっていない方はこちらをご覧下さい♪
↓↓↓
さて、夏は素足で過ごされる方も多いと思いますが、足のケアをお忘れではないですか?
サンダルや素足で過ごすなど、露出の多くなる夏は、爪・指先・足裏は外気にさらされ乾燥したり、汗や汚れが蓄積したりと、意外と不安定な状態になりがちですが・・・
実はその状態、巻き爪を悪化させてしまう可能性があります!
それはなぜでしょう?
①乾燥
爪は乾燥すると柔軟性がなくなってギュッと縮みます。その結果皮膚への食い込みが強くなり、痛みにつながることがあります。
また爪や皮膚が厚く固くなる傾向にあり、より巻き爪になりやすくなります。
②不衛生
素足で過ごしていると、知らず知らずのうちに汗や汚れが溜まり、雑菌が繁殖しやすい状態になります。
巻き爪気味の方は巻いている部分に汚れが溜まりやすく、辛い炎症や化膿を引き起こす原因になることがあります。
このような状態が続くと巻き爪になったり、悪化したりしてしまいます。
また、タコや魚の目、水虫などの原因にもなってしまうことがあるので、素足の夏こそ保湿や清潔を常に心がけることが大切になります!
当センターは7月8月も通常営業致しますので、爪や足のトラブルでお困りの方はすぐに当センターへお電話下さい!
7月・8月の受付けや当センターの矯正方法についてはこちらをご覧下さい。
↓↓↓
【巻き爪 8月 受付】お盆も受付OK!月に1回30分で巻き爪矯正できます
巻き爪矯正はもちろん、セルフケアの注意点や、サンダル・靴の選び方や履き方もアドバイスさせていただきます♪
次回は毎日できる足のセルフケアについてご紹介します。
巻き爪矯正で夏を快適に
横浜巻き爪センター
----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723
----------------------------------------------------------------------