「オーバーラップ 靴ひも」結び方だけでその症状改善するかも?
2021/06/26
こんにちは、理学療法士のスタッフ高岡です。
靴を履いて歩いていると外反母趾で困っている、巻き爪が当たって痛い、疲れやすいって人はいませんか?
それはもしかしたら靴紐の結び方で変わるかもしれません。
「靴紐に結び方ってあるの?」
「お店で結んでくれる以外にあるの」
痛みなどの歩行時に問題がある人はぜひやってみてください。
今日紹介するのは、オーバーラップと呼ばれる靴紐の結び方です。
メリット
・結びやすく、緩みにくい
・緩みにくいので足元が固定される
・靴の中で足が動きすぎて指が当たる事が減り、痛みが軽減しやすい
・外反母趾、巻き爪の予防になる
・歩行中にグラグラしにくい
・そのため関節に負担がかからないため痛みが軽減しやすい
・グラグラしないので余計な力が入らずに疲れにくい
結び方
1,最初に①と②の穴に紐を通す。
つま先側の左右の穴に上から靴紐を通し、出てきた靴紐の長さを均等にそろえる。
2,①からできた靴紐を③の穴に通す。
足の外側にきた靴紐を内側の穴へ、上から下に通す。
3,②から出てきた靴紐を④の穴に通す。
足の内側にきた靴紐を外側の穴へ、上から下に通す。
4,ステップ2~3と同じ要領で靴紐を通していく
左右ともに、内側のシューホールから外側のシューホールへ向かう靴紐が上になるようにとおす。
5,完成
最後に蝶々結びで完成
靴紐の表と裏の面が交互に出てくるようにする。
靴紐がねじれないように注意してください。
歩いていると指が当たって痛くなる方、疲労でつらいという方は一度試してみてください。
靴ひもをしっかりと結んだ状態で横浜巻き爪センターの「オーダーメイドインソール」を使用するとさらに効果が上がります。
「オーダーメイドインソール」についてはこちらをお読み下さい↓↓↓
【巻き爪予防 歩くだけで効果が得られるかも?】巻き爪センターからの新プラン
巻き爪でお困りの方、予防に興味のある方はぜひ電話をお待ちしています。
予防のアドバイスも実施
横浜巻き爪センター
----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723
----------------------------------------------------------------------