【巻き爪は靴が原因!?】正しい靴の選び方のポイント5
2018/10/18
こんにちは。横浜巻き爪センターの落合です。
以前私が担当したブログでは
『痛みを防ぐ靴の履き方3つのステップ』をご紹介しました。
今回紹介する【靴の選び方】と関係性が高いので、
まだチェックしていない方はこちらをご覧下さい。
ところで皆さん今はどんな靴を普段履いていますか?
今回は靴を選ぶ際の5つのポイントについてお伝えします。
なかなかスニーカーを履く機会が無い方も是非一度目を通してください。
①紐やマジックテープで足を固定できるもの
紐やマジックテープあがあると、足と靴を安定させることができ、巻き爪の温床となる、靴の中での接触を防ぐことができます。
②クッション性のあるもの
巻き爪予防とは、直接関連は薄いですが、痛みをかばって歩いている足には、クッションがあるだけで負担が大きく軽減します。
③ 踵(かかと)部分がフィットするもの(V字型でアキレス腱までフィットするもの)
アキレス腱が固定されるので足の安定感がよくなります。ひいては、①でご紹介したように、足が安定し、巻き爪の予防に一役買います。持ちろん、疲労もしにくくなりますよ。
④ 足のサイズに合ったもの
当然、小さ過ぎるのは良くないですが、実は大きすぎても巻き爪の原因になります。靴が大きすぎると、足が靴の中で遊んでしまい、結果、①でご紹介したような効果が得られなくなってしまいます。
⑤つま先がサイドスクエア(幅広い形)になっているもの
靴の先が狭いタイプを履いていると、指同士が重なり、
爪が横からの圧力を受けるので巻きやすくなります。
今あなたが履いている靴をいくつ当てはまっていましたか?
当てはまるポイントが多ければ多いほど良い靴です。
本当に自分に合った靴を選ぶ時は、是非、この条件で探してみて下さい。
巻き爪でお悩みの方はお電話下さい。
----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723
----------------------------------------------------------------------