【横浜巻き爪センター】履き方を変えると巻き爪が予防できる?
2022/07/27
こんにちは。
最近、新しい靴をはいて靴擦れができてしまいました。横浜巻き爪センターの大矢です。
さて、皆さんは巻き爪になったことがありますでしょうか?
私は以前、巻き爪になった事があります。
去年の春の出来事です。本当に驚きました。
巻き爪でも何でもなかった自分が、歩くたびに爪の端に違和感を感じるようになってしまいました。
皆さんもこのようなことありませんか?
「今まで巻き爪じゃなかったのに、最近なんだか爪が痛い」
「圧迫感がある」
「靴によっては痛みが出ることもある」
まさか自分が巻き爪になるなんて思っても見ませんでした。
今思えば、巻き爪になってしまう要因を自分で作ってしまっていたようです。
それは、
靴の履き方です。
実は、巻き爪と靴の履き方はとっても関係があります!
何気なく履いていますが、正しい履き方が存在するのです。
靴の履き方を変えると巻き爪を予防できます。
皆さんも正しい靴の履き方を実践し、巻き爪を予防しましょう!!
ちなみに、”靴の種類”も巻き爪予防と関係が深いのでこちらも併せてご覧下さい!!
↓↓↓
横浜巻き爪センター】靴は小さめ、大きめ、ピッタリ、どれが正解?
正しい靴の履き方
①靴紐をほどき、履き口をしっかり広げた状態で靴を履く
②足の踵(かかと)と靴の踵をしっかりと合わせる
※つま先ではなく、必ず踵で合わせることが重要です!
③甲の下の方から順にしっかりと靴紐をしめる
※この時に閉めすぎないように注意してください!
④靴紐を結んで完成
しっかり足と靴を固定することで、歩く時に靴の中で足の前滑りや、ずれて動いてしまうことを防ぎ、指先や爪への負担を軽減することができます。
靴の履き方の動画はこちらをご覧ください。
↓↓↓
巻き爪にお悩みでしたら当センターまでお電話下さい。
↓↓↓
----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723
ひどい巻き爪を日吉で和らげます
----------------------------------------------------------------------