4月から新しい部活(スポーツ)を始めた学生の皆さんへ
2016/06/16
こんにちは。
横浜巻き爪センタースタッフの岡野です。
新しい学校生活がスタートしたみなさん、2ヶ月がたち、だいぶ生活リズムになれてきた頃ではないでしょうか。
きっと、新しい部活(スポーツ)を始めた方もいると思います。
今日はこのスポーツと巻き爪の関係について書きたいと思います。
実は今日、ある男子学生が来ました。
小学生から中学を卒業するまでは野球一筋だったのですが、今年の4月から高校に進学し、今旬のスポーツでもあるラグビーを始めたのだそうです。
しかし、最近になって爪が食い込んで痛くなったということで当センターへ来院したとのこと。
スポーツと巻き爪って関係あるのか、良く分からないという方もいると思いますが、関係あるんです。
たとえば、こんなことがきっかけで巻き爪が進行してしまうことがあります。
・足に普段の生活とは異なる負担(体重のかかり具合など)が発生する ・スパイクなど、普段履かない靴を履く機会が増え、足に負担となる ・競技特性(ボールを蹴る、コンタクトスポーツの場合は足を踏まれやすい、などがあります)により爪への刺激が増える |
先ほどの男子学生に、練習は週何日あるの?と聞いたら、「ほぼ毎日です」と返ってきました。
中学で野球を引退してから、あまり激しい運動をしない時期があり、4月から急に毎日激しい練習をすることになったので、爪、指、足にそれまでなかった負荷がかかり、痛みが出始めてしまったのです。
巻き爪は放置しても改善することはありません。
痛みを我慢しながらスポーツを続けてしまうと、出血や化膿する場合もあります。
巻き爪の痛みで好きなスポーツに本気で取り組めないというのは、すごくもったいないです!!
一度ご相談頂ければ、きっとお力になれると思います。
横浜巻き爪センターで行う巻き爪矯正は、B/Sスパンゲ法と呼ばれる方法で、爪を傷つけることもなく、部活を休む必要もありません。
即日運動可能です!!
もし、「部活は楽しいけど巻き爪が痛い」という方がいましたら、すぐにご相談ください。
スポーツ以外にも、学生が巻き爪になり原因があります。
よろしければこちらのページもご覧ください。
巻き爪矯正は早期がおすすめです。
横浜巻き爪センター
045-560-1723
----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 横浜巻き爪センター
〒223-0062
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 :045-560-1723
----------------------------------------------------------------------